Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

人の反応を気にしすぎて振り回されていると実感した出来事

今週は年末のピークだろうからどうなることかと思ったけど、思ったほど大パニックには陥らずに済んだ。ただ、やっぱり私は必死さが伝わらなくて余裕があるように見えるらしく、どんどん仕事が増えていく。ちゃんと教えてもらえるからありがたいけど。


去年の今頃は引き継ぎなしで丸投げされて、分からないから聞くとキレられる上に休憩もロクに取れなくて毎日毎日本当にしんどかったから、それに比べたら天国のような環境で幸せ。


悪い人ではないけど周りが全く見えてないのにその自覚がなくて、何か言われるとすぐごねる長老にイラっとするけど、隣の席の先輩がフォローしてくれるし、そのふたりが私より先に帰ったことを前の席の女の子が気にして声を掛けてくれてすごく救われた。その子に毎日癒されていると伝えたら「え!私何もしてない!」って驚いてた。めちゃくちゃいい子。


さらに、最初はものすごく苦手だった人に緊急でお願いしないといけない仕事があって、勇気をだして声をかけたら快諾してくれてうれしかったし、昨日は帰りロッカーで会った時に「メリークリスマス!」って言ってくれてびっくり!めちゃくちゃいい人だった。


最初に苦手意識を抱いてしまったのは、声をかけた時のタイミングが悪かっただけなのかもって思えたし、昨日の一言でこんなにもうれしくなるなんて、やっぱり人の反応を気にしすぎる癖が染み付いてしまっていると改めて痛感。


何にしても、何とか無事に1週間が終わって、今年の出勤はあと3日。あと2日だと思い込んでたから気づいた時はショックだったけど、思いがけず5日まで休めることになってラッキー。免許更新しか予定ないし、太る予感しかしないけど。


今日は年賀状を書く予定だったけどプリンターが使えずに断念。私は今年も全然関係ないけど、ちょっとでもクリスマス気分を味わおうと半額で買った売れ残りチキンは油でベトベト。今年最後の大好きなベーグルをたくさん買ったのに、帰ってきてから、その直接に焼きたてが搬入されたことを知った。おいしいからいいんだけど。

f:id:sowakawa22:20211225154406j:image

f:id:sowakawa22:20211225154410j:image

 

これくらいのことは、あまりに辛くて病んでいた頃に比べたらほんとにどうってことない。今、仕事以外で人と会うことがほとんどなくてもまあまあ平気でいられるのは元気な証拠。もちろん会って話ができたらもっと元気になれるだろうけど、今はひとりの時間を満喫する時期なんだと思う。たぶん。


さて、このご時世に本当にどうかと思うけど、お風呂がギャーギャー騒がしくなる前にジムに行こう。運動しないといけないと思いながら結局いつもお風呂だけになっちゃう。平日は毎日自転車に乗ってるし、歩いてるからいっか。よくないけど。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。