Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

私の話を否定せずに聞いてくれた最高の管理職の皆さんとの出会いに感謝

私の退職を上司から伝えられた同チームふたりの態度が急変。何も分かっていない大ベテランはすごく残念がってくれたけど、攻撃してきてたベテランは何も言わずやたら気を使われるようになった。


翌日上司に呼ばれ、ふたりに伝えたことと、どうやって他のメンバーに伝えるかを確認された。「次が決まったということでお願いします」と言うと、本当は決まっていないことを心配してくれた。


さらに「あのふたりが迷惑をかけてすみません」って言ってくれたから、すべては私の力不足であることと、こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありませんと言うと、「ふたりともそんなこと思ってないよ」って言われた。


そりゃ、立場の弱い人を貶めて自分の評価を上げようとするような人が私にしたことを上司に言うはずがない。心当たりがあるから態度が変わったんだし。


それにしても、弱いものいじめをする人たちって、相手がそれを苦にして自殺でもしたらどうするつもりなんだろう。一生苦しむことになるのに。いじめてる自覚がないから仕方ないか。


この上司もいい人だけど、まだ3ヶ月しか経っていないただの派遣の私の話をちゃんと聞いてくれた所長が素晴らしかった。言うつもりはなかったけど、うまく誘導されて結局本当の退職理由がバレた。


そんなこともまだ分からないのかと言われたというと「まだ3ヶ月じゃ分からないよ」とか、目の前で私のことをリーダーに報告していてその後当たりがキツくなったと言うと「自分のことを言われていると分かったと。しかも当たりがキツくなるってなぁ。」などと、私の拙い話を否定せずに聞いてくれた。


最後に「長年いるけどいい会社だと思っているし、ちゃんと改善して働きやすい職場にするから、同じ業界で経験を積んでまたここの門を叩いてください」って言ってもらえて泣けた。

 

今まで色々な人がいたけど、過去最高の上司に巡り会えた。この所長だけじゃなくて、管理職は皆さんダントツで素晴らしい方ばかり。ただただ感謝しかないし、一時の感情で最悪な辞め方をしなくて本当によかった。


それから、同じフロアにいる別会社の方が声を掛けてくれてランチへ。その方も最初の頃はひどい目にあっていたらしい。本当にありえない。でも、だからこそ私の気持ちを分かってくれたし、私は悪くないって言ってもらえて救われた。本当にありがたい。


でも昨日、前回泣きながら行ってしまった美容室で美容師さんに「新卒で入った会社を辞めたいっていう子がいて甘いと思う」と言われ、そこに私のことも含んでいると思ったし「もっと図太くならないと」と言われてまた落ち込んだ。めちゃくちゃ苦労してきてるから強いのは分かるけど、人それぞれ本人にしか分からない辛さがあると思う。理解できないと思うけど。

 

そういえば財布忘れて行った自分に驚いた。仕事もそうだけど、こういう自分でも信じられないミスをするような年齢になってしまったのか…


今日は大切なふたりの誕生日。それぞれこんな私とずーっと変わらず仲良くしてくれる奇特な人たち。そんなふたりに「会いたい」と言ってもらえてすごくうれしかった。元気にふたりに会えるように、毎日笑って過ごそう。

 

今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。