Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

神様からのプレゼント? ~思いがけず手に入った理想の働き方

こわいくらい恵まれすぎなのと月曜日が休みだったこともあってあっという間の1週間。しかも来週からほぼテレワーク。今まではひとりで仕事すると病みそうって思ってたけど、毎日攻撃されるほうがよっぽど病むと思い知ったからうれしい。


でも、出社したとしても電話が鳴らないし、丁寧に教えてもらえるし、ほぼテレワークだから人が少ないし、明るいうちに帰れるから今のところは全然苦じゃない。


前職の私の後任の人からよく愚痴LINEが来るけど、つくづく辞めてよかったと思う。収入は減るけど関係ない。毎日穏やかに笑顔で過ごすことが最優先。それに時間があるから勉強もできる。ありがたすぎる…


前述の愚痴LINEで「派遣なのにメインで色々させられる」って聞いて、私がいた時より酷くなってると思ったけど、よく考えたら彼女が自分で上司に「暇すぎる」って言ってたんだったと思い出した。


「もう辞めるって決めた」とか「続かないと思う」とか「1年は続けようと思ってた」とか言ってることコロコロ変わるし、自分で上司に直接文句言ってるのに、派遣会社から派遣先の上司にそれが伝わると居づらくなるとか言うし。気をつけよう。


若いのにすごくしっかりしている子が丁寧に教えてくれるから、それに応えようと私も必死で覚えていってるし、覚えられる。ろくに説明もなくただ急かすだけだった前職とは正反対。本当にありがたいし、年齢と人間性は全く比例しないと改めて実感。


その子の退職理由がご主人の転勤という真っ当なものだったし、前職の上司から「いい会社だと思う」って言われてたからある程度は安心していたけど、思ってた以上に恵まれていて、神様からのプレゼントかもしれないと思う。


現職とは別の、面接予定だった会社は、派遣会社の話も嘘くさくて違和感満載だったし、前職の子から「気の強い人が多い」と聞いて無理だと思って断ったけど、前職の上司が「あそこはやめておいて正解」って言ってくれてその通りだったと今になって痛感。


人生は日々選択の繰り返しで、それによって全く違う道に進むことになると身をもって知った。何が正解が分からないけど、今回の選択は大正解だったし、やっぱり神様のお導きだと思う。


もちろんいいことばかり続くわけないということは覚悟しているけど、とりあえず今は穏やかで幸せな生活を楽しもう。時間にも精神的にも余裕があるから、これまではほぼ引きこもりだった休みの日も外でゆっくりできる。


ただ、派遣会社からの初日にあったのと全く同じ意味不明な確認にうんざり。


「お疲れになっていませんか?」

  →疲れてるに決まってる

「引き継ぎは順調ですか?」

  →順調かどうかは周りが判断すること

「周りの方とお話はできていますか?」

  →テレワークで誰もいないしそれどころではない


こんな直接的な返事はしていないけど…冷たくてごめんなさい。こういう仕事はある程度社会人経験を積んだ方の方がいいのでは?余計なお世話だけど。


桜は先週がピークだったけど、今日も明日も天気がいいし、月曜日は早起きしなくていいからゆっくりしよう。

f:id:sowakawa22:20220409123124j:image
f:id:sowakawa22:20220409123129j:image
f:id:sowakawa22:20220409123136j:image

 

今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。