Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

色々考えさせられた1日 ~振り出しに戻って決意を新たに

今日は朝からすごい風と雨。出勤時、駐車場から10分以上歩くから憂鬱だったけどちょうど小降りになってそんなに濡れずに済んでよかった。

仕事はいつも通り淡々とこなして問題なく終わったけど、何だか色々考えさせられた1日だった。


まずは突然個人的に送られてきたセールスメールにモヤモヤ。グループ全員に送らないということは私なら購入するだろうと思われたんだろうけど、ただでさえ不安定でギリギリの生活なのにいつどうなるか分からないこの状況でそんな大金は使えない、と丁重にお断りした。生活に余裕のある人はそんな商売する必要ないのに。


仕事では定時になって「今日はどうしますか?」って帰るかどうか聞かれて「少し残っていく」と言ったら相手に笑顔がなかったと思ったら、早く帰りたかったらしい。知らんし。


さらに、私が残っていてもとっとと帰るのにその人が残ってると「手伝ってあげて」って言われる隣の人が残るっていうから「私がすることでかえって時間がかかるようなら申し訳ないけど、もしできることがあれば言ってください」と伝えて自分の仕事をしてたら周りが帰るモードに。


別に明日でもいい仕事らしく「帰った方がいいなら帰りますけど」ってその人が言ったら周りが返事に困ってたけど、それでも帰ろうとしないその人に「お手伝いしなくて大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」ってキレ気味に言われてイラッ。危うく態度に出そうになった。人の振り見て我が振り直せ。私は協力を申し出てきた人にそんな言い方はしないようにしよう。


その後、先週突然降ってわいた私の直接雇用の話は、勝手に突っ走ってただけで上司と話ができていなかったという謝罪メールを受け取っていたこともあって、もうどうでもよくなって帰ってきた。


先週浮かれて誰かに話さなくてよかった。メールの返信に余計なこと(転職を考えてるとか)を書かなくてよかった。やっぱりこんな先行き不透明な時期にこんなうまい話なんてそうそうない。これはやっぱり諦めずに大好きな場所に行きなさいってことかもしれない。


でも、直接雇用の話は見切り発車だったとしても「長く一緒に仕事したい」と言ってもらえるのはものすごくうれしいしありがたい。


とりあえず、また仕事探しを再開しよう。チャンスが来た時にその波に乗れるように。そして私は今できることを精一杯しよう。変わらず淡々と穏やかに、そして感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに。


今日は色々あったけど、自分を信じて前に進もう。

f:id:sowakawa22:20200420213153j:image

f:id:sowakawa22:20200420213211j:image


絶対に大丈夫。なんとかなる。