Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

人の振り見て我が振り直せ ~初めて手作りマスクで出勤

今日は朝からずっと雨で寒かった。そんな中、初めて手作りマスクで出勤。挨拶したのに反応が無いと思ったら、隣に座った途端「あー!マスクしてるー!」と騒がれた。いやいや、今すれ違ったでしょうが。

その後私が別の人と手作りマスクのことを話してたら、自分が作ったマスクの出来が悪かったのは型紙を印刷できなかったからだとか言い出した。知らんし。


さらに、岩手はまだ感染者が出ていないからマスクも普通に売ってるという話題になった時、「え!岩手ってどこですか?買いに行きたい」って言うのを聞いて開いた口が塞がらなかった。


東日本大震災のことを覚えていないって平気で言っちゃうような人だから仕方ないか。


それでもみんな「車で13時間くらいですよ」とか「公共交通機関を使った移動はやめた方がいい」とかちゃんと相手にしていてえらいなぁと思う。心が狭い私にはできない。


周りもあえて言わないだけだということに気付かずそういう発言を恥ずかしげもなくしてしまう大人にはなりたくないし、やっぱりある程度の教養は必要だと改めて思った。


私が尊敬する人はみんな読書家で、語彙が豊富で話がおもしろいから話を聞くだけで勉強になるし、そういう人たちと会いたいし一緒に仕事したい。


そのためには私が成長しなきゃ。最近はたくさんのいい本に出会えて、すごく勉強になっている。少しでも尊敬する皆さんに近づきたい。


目標があれば頑張れる。ちゃんと準備をしよう。