Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

日にち薬 13年目の3月1日

もう3月だということに頭がいっぱいで、今日が母親の命日だということに今気づいた。

 

亡くなった13年前の3月1日はもちろん、少なくとも10年目まではちゃんと覚えてたのに。

 

覚えてたというか、あの時期の辛さを思い出しては苦しんでたのに。

 

やっぱり日にち薬ってすごい。辛いことがあるとそのことしか考えられなくなっちゃうけど、時間が経つとどんなことも記憶が薄れるものなんだな。

 

ごめんね、お母さん。でも、心配しないでね。

見てくれてると思うけど、私は今すごく元気で幸せです。

 

いつも見守ってくれてありがとう。

お母さんのおかげで、少しは人の痛みの分かる人間にはなれてると思う。お母さんほど我慢強い人にはなれないけど。でも、私は私。今は我慢はほどほどにしてるよ。

 

元気な時に何も話せなくてごめんね。心配かけたくなかっただけなんだけど、余計心配だったよね。

 

…なんかやっぱりまだ泣けてくる。