Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ものすごく救われた先輩からのメッセージ

休み明け初日から隣で暑い暑いと分かりきったことをいちいち口にする上に無駄な忙しいアピールをされてイライラMAX。ウザすぎる。でもこんなにイライラしてるのは自分だけのような気がして、周りの男性陣と比べて自分の小ささに落ち込んだ。

 

さらに外の異常な暑さと事務所内の温度差のせいでずっと頭が痛くて、でも忙しいアピールに忙しいだけの人の手伝いをするように言われて帰れずさらにイライラ。


「何かあったらいつでも連絡して」って言ってくれている在宅勤務の先輩によっぽどメールしようかと思ったけど、忙しいだろうからなんとか思いとどまって気持ちを入れ替えて仕事に集中してたら、その先輩からメッセージがきて思わず少し愚痴ってしまった。


そしたらびっくりするほど全部分かってくれて、ものすごく救われた。言い方がキツいから誤解されてるけど、隣のKYさんなんかよりよっぽど人の気持ちを汲み取ることができるし、文面からすごく頭のいい人だということが分かった。


私の仕事ぶりも認めてくれていて、色々な仕事をさせてもらえるのはありがたいけどそれが当たり前になってるし、無駄な忙しいアピールをするだけのKYさんは頑張ってて私は暇だと思われているのが納得いかないと思っていることもすごく分かってくれていた。


思ったとおり、私はその先輩と似てる。もちろん私はあんなに強くないけど、仕事に対する考え方はすごく共感できる。女性では(男性でも)なかなかこういう人に出会えないから本当にありがたいし、思ってた以上にいい人だと分かってうれしかった。


少し聞いてもらっただけで全部分かってもらえたおかげでびっくりするほど心が軽くなって、そのタイミングで尊敬する男性社員さんにも少し話しただけで分かってもらえて本当に救われた。


若い時はバカバカしくて簡単に辞めてたけど、それにこの先やっていけないからこのままではダメだと思ってはいるけど、色々経験して成長できた私は今ものすごく恵まれた環境にいると思えるし、お世話になっている間は自分にできることは精一杯させてもらおうと思う。いつまでもいると思うなよ、とも思うけど。


なんだかんだ言ってあっという間の1週間。そして
人の振り見て我が振り直せ、といつも以上に肝に銘じた1週間。ちゃんと中身のある大人になりたい。尊敬できる人と話したい…と思ってたら2日連続で夢に出てきた。


それにしても、一時期は本当に辛かったけど、前の会社で尊敬できる人たちと仕事をさせてもらえて本当によかった。すごく勉強になったし成長できた。あの経験があったからこそ、今、当時とは比べ物にならないほど穏やかに暮らすことができていると思う。本当にありがたいし幸せです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。