Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

無駄なことはひとつもない ~予想外の温かいお言葉に感謝

あっという間に1週間が終わり、残すところあと2週間。隣の人のありえない言動にイライラするのもあと少し。本当に信じられない。

まずは私の退職が発表された日のこと。もうみんな大人だし、いちいちそんなことで騒いだりしないのに「ここの人たちって本当に人の異動に無関心なんだね。頑張らなくていいってことだね」とのこと。


騒ぐのが目に見えてたからうっとうしくて事前に伝えたけど、契約を切られたと思ったのか「自分から?」 と言われ、さらに「色んな仕事してるから社員を目指しているんだと思ってた」と言われた。はぁ、本当に短絡的な発想。


そして、私がやろうとしたことが中途半端に処理されていたから確認したら、どうしてそうしたか覚えていないとのこと。その上何も知らないのに「こうすればいいんじゃないの?」とアドバイスをしてきたと思ったら「他の人たちとやり方が違うからどちらが間違っているか確認した方がいい」などと言ってきた。

 

「間違っているとかそういう問題ではない」と説明したけど伝わらないどころか、最終的に「私、やったことない人なんでぇ~」って言われてカッチーン。「それを承知の上で言っています」ってキレ気味に言ってしまった。久しぶりのイライラMAX。こんな58歳、ほんと無理。


今日も自分の仕事を当たり前のように振ってきたから、初めて突き返してやった。でも「やったことないから」という理由で戻ってきた。やったことないんじゃなくて覚える気がないだけ。それに周りも当たり前のように全部私に押し付けてきたというだけ。


「そろそろ教えてもらわないと回らない」って言ってたけど、理解できないだろうしミスを連発するから教えてもらえないような気もする。ま、頑張ってください。


そんな中、別のチームのほとんど話したことない人に「本当に残念」と言ってもらえたり、さらにほとんど会うことのない課長に「嘘だよね?退職日延ばしてもいいんだよ」って言ってもらえてすごくうれしかった。真面目に仕事してきてよかった。


明日は珍しく予定が2つも。親友とランチして、地元でいちばん憧れている先輩とディナー。その間にヨガのレッスンもあるけど、それもあと3回あるかないか。転居先のすぐ近くにスポーツジムがあるから入会するけど、今通ってるジムは静かで本当によかった。


とにもかくにもあと2週間。不安もあるけど、今の職場にずっといることは考えられない。大失敗をするところだったのを大好きな先輩でおかげで回避できて、ちょっと古いけどよさそうなマンションが見つかったし、大好きな場所で大好きな人たちの近くで暮らせるんだから大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会ったすべての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。