Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

時空が歪んでるとしか思えないほどあっという間の休日

いつも読んでくださってありがとうございます。


月曜日に友達と行った十日戎が凄かった。久しぶりに通勤電車以上の人混みを体験したけど、あんなに活気のある場所に行ったのは子供の頃以来じゃないかな。ひとりじゃ絶対に行かないから、いい経験になった。


そこで私よりもよっぽどしっかりしてるその友達が実は下の妹と同じ年だと判明してびっくりしたけど、下の妹もめちゃくちゃしっかりしてるし、なんとなく似てるような気もしてきた。


出店でお饅頭をいただいてからお好み焼きランチをして、その後ふらっと入った公民館でトロンボーンの演奏会を鑑賞。失礼ながら、お正月に行った大ホールでの演奏会に出ていた人たちがどれほどすごい人たちかということがよく分かった。とはいえ、これもひとりじゃ絶対行かなかったからいい経験になった。


こんなにも頻繁に会っているのに毎回楽しいなんて私にとっては奇跡。めげずに誘ってくれて、何言ってるのか分からない私の話を笑い飛ばしながら面白がってくれる友達の存在が本当にありがたい。


こうして時空が歪んでるとしか思えないほどあっという間に時間が過ぎた3連休最終日。翌日出社したら、席が少なくなったから人が近くてやりづらくなった。しかも普段顔も合わせないベテラン社員が、私が作ったマニュアルを見もせずに新しいシステムの使い方を1から何度も聞いてきた。


私はシステムが変わることが不安だったからできることは事前に準備しておいたし、うまくいかないことも想定して早めに取りかかった。慣れない上に年末年始の休みでオーダーが溜まっていたから時間はかかったけど、特に大きな問題はなく進めることができた。


一方で、ベテラン社員はマニュアルを確認せずに進めてエラー続き。私は聞かれたことは答えたけど、それ以外のことは当然分かっているものだと思っていたから何も言わなかった。以前は、言わなかった私が悪いって謝ってたけど、私は悪くないと自分に言い聞かせて黙ってた。向こうは私が悪いと思ってるかもしれないけど関係ない。


結局、そのベテラン社員は30分もかからない仕事を2日以上かけてしていた。その間、担当外の私にまで催促の電話が掛かってきたし。言ってないけど。


私はこれまで、質問したら「そんなこといちいち聞かないで」と言われるから自分で調べながら進めてたら「分からないことは聞いて」と怒られてきた。調べながら進めていたら早くしろと急かされ、急かされれば急かされるほど自分でも考えられないような単純なミスをして怒られてきた。

 

同じような目に遭ってる人の話を聞くと、ちゃんと仕事をしようとするとそうじゃない人とうまくいかなくなるんだと思う。私もイライラしちゃうからダメなんだろうな。短気って言われても仕方ないか。でも、準備に時間をかければ結果早いと分かってくれた上司もいたから、やっぱり環境次第ということか。


ただ、ここまで冷静に考えられるようになったのは本当に大きい。原因が分かれば対策法も分かる。できるかできないかは別として。それだけでも全然違う。そのせいか去年と一昨年のこの時期とは比べものにならないくらい精神的に安定している。ありがたいなぁ。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。