Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ここ3年でいちばん心穏やかに過ごせた年末年始

いつも読んでくださってありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


元旦は友達のお母さんお手製の豪華なおせちをありがたくいただいた。20年以上味わっていなかったことと、母親が亡くなってからずっとひとりで年越しをしていることに気づいて悲しくなったけど、去年と一昨年に比べたら仕事に対する不安がほとんどないから本当に穏やかに過ごせた。


ただ、休みの間は無給だからできるだけお金を使わないように、でも少しはちゃんとした服装で出かけたくて、近くのホールにコンサート鑑賞へ。あとはほぼNetflixで涙活三昧。1ヶ月だけの契約と決めてるから、First Loveをエンドレスで。天国からの奇跡という素晴らしい映画にも出会えた。


4日には市民講座の申込みへ。そのためだけに行ったのに、思いがけず受けたキャリアカウンセリングがどの転職エージェントよりも丁寧でびっくり。薄々気づいてはいたけど、安定だけを求めて正社員で就職すると、派遣で働くより収入が減ると言われた。


さらに、ひとりで探すのは視野が狭くなりがちだからサポートすると言ってもらえた上に、誰か相談できる人はいる?と聞かれて危うく泣きそうになってしまった。最近涙腺が弱くて困る。情報収集は続けてって言われたけど、正直言って正社員で働くことが正解なのか全く分からない。


連休最終日の5日は急遽久しぶりの夜ご飯へ。楽しくてあっという間。やっぱり尊敬する人の話を聞くのは勉強になる。私のことを別の人がペラペラしゃべっているみたいでイラッとしてしまったけど、そういえば噂話が大好きな人達の集まりだったと思い出した。


色々思うことはあるけど、私は会いたい人とだけ会うことにする。もうすぐ病気が発覚した時の母親の年齢になる私は、同じような運命を辿る可能性もあると思うと時間を無駄にしたくない。


それにしても年々自分に自信がなくなっていくし、人と話す機会が激減しているから、会いたい人に会ってもらえることがどれほどありがたいかを痛感する。


そして年明け初出勤の日、システムが変わることを私の顔を見て思い出したと言い放ったリーダーに愛想笑いをしながら格闘。ログインすらできずに問い合わせしたら、なんと課長が私の権限を外していたとのこと。もう笑うしかない。


午後になってようやく使えるようになったけど、慣れない上に休みの間にオーダーが溜まってるから予想以上に時間がかかってしまった。でもとりあえず無事にひと通り終わらせることができてひと安心。


そういえば、他人事すぎるリーダーの話をしたら私は短気だと言われた。確かにそうかもしれないけど、仕事中不機嫌丸出しだったその人に言われるのはちょっと心外だと思いつつ、世の常だと受け入れるしかないと聞いて納得。


きっちり仕事をする人たちがそうじゃない人たちとうまくいかなくてストレスを抱えてるというのを何度も見聞きしてきたし、私自身もそういう経験をたくさんしてきたからもうほぼ諦めてるけど、やっぱり私は頑張ってる人が好きだし、どんなことがあっても誠実に生きたいと思う。


昨日は初めての美容室で担当してくれた美容師さんからの的確なアドバイスのおかげで理想の髪型にしてもらえたし、明日は友達が誘ってくれて初めての十日戎へ行く予定。彼女に勧められて、この素晴らしい場所に引っ越すことができて本当によかった。不安もあるけどきっと大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。