Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ChatGPTを使ってみて改めて考えさせられたこと

いつも読んでくださってありがとうございます。


相変わらず読書が止まらない。「黄色い家」は分厚すぎて読み終わるのに時間がかかるかと思いきや、あっという間に読み終わってしまった。最近ネガティブに歯止めがかからなくなりつつあったけど、私は主人公の花ちゃんに比べたら全然恵まれていると思えた。そういう気づきがあるからやめられない。


人に会うのは元気な時はいいけど、自分に自信満々な人とか、私のことをよく知らない人に分かったようなこと言われても、何も響かないどころか反発心しか感じないし、私のことをよく分かってくれている人に言われたら、それはそれでできない自分を責めるから、やっぱり私には読書が合っているのかも。


そんな中、ずっと気になっていたchatGPTを初めて使ってみた。自分の嫌なところを相談してみたら一瞬で丁寧に回答してくれて、感動というより衝撃を受けた。ものすごい時代になってしまったと思ったし、数年後には仕事自体が無くなるかもしれないのに、正社員にこだわって転職活動をする意味がますます分からなくなった。


かといって、今の仕事もどうなるか分からないし、そもそも一般的な社会人としてうまくやっていく自信がない。ただ、それ以上に他人と暮らすことが考えられないから、なんとか自分で生計を立てるしかない。となるとやっぱり働くしかない。疲れる。


そんな自分を変えたくて参加したストレス低減プログラム。初回の今日はどうなることかと思ったけど、なんだかんだであっという間の2時間半だった。


まずは参加理由について3回質問された。1回目の回答は「自分を変えたい」。2回目は、1回目の回答だと自分を否定することになるからと思い直して「自分の考え方を変えたい」。3回目は「基本的に自分のことが嫌いだから、少しでも好きになりたい」。


これをまずは2人1組でシェアすることになったんだけど、私が全く受け付けないタイプの人が相手で、目も合わせられなかった。カウンセラー気取りなのか私の言うことを指を折りながら繰り返すし、いちいちリアクションが大きい。無理。


でも、その後は集中してできたし、その間は嫌なことを考えずに済んだ。これを続けたら、今の私の不安定さが少し改善するかもしれない。明日から毎日サボらずに課題に取り組もう。


昨日は大雨だったけど、今日と明日は天気がよくてうれしい。また来週はずっと雨みたいだけど。そういえば梅雨入りしたし、気づけばもう6月。そして、毎週楽しみにしていたしいたけ占いが終わってしまった。本当に寂しい。


ただ、これから2ヶ月、毎週土曜日はプログラムに参加するし、毎日課題に取り組むから暇な時間が減る分、余計なことを考えて落ち込む時間も減るはず。大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。