Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

有名な精神科医の先生監修のカウンセリングルームとの出会い

たくさんの方に見ていただいているようで励みになります。ありがとうございます。

 

日曜日に友達に連れて行ってもらった黒枝豆収穫体験とその後の散歩が本当に楽しくて、出費は嵩むけど素晴らしい体験をさせてくれる上に楽しませてくれる友達にはいくら感謝してもしきれない。


大きな栗が一袋3000円もしてとても手が出ないと思っていたら、散歩中に一袋1000円の焼き栗を発見して買ってしまった。でも、食べ終わるのがもったいないくらいおいしくて、久しぶりの感動を味わった。


次の日からの一週間を乗り切るためには日曜日に出かけるなんて今まで考えられなかったのに、それだけ今の職場はストレスが少なくて恵まれているということだから本当にありがたい。


暑かったし体力を使ったからさすがに次の日起きられるか心配だったけど、やっぱり楽しかったし、車で連れて行ってもらってそんなに歩かなかったから大丈夫だった。というより、車を手放してからものすごく歩くようになったから体力がついたのかもしれない。


ただ、今の職場は恵まれているとはいえ派遣だからずっといられるわけじゃないし、半年経って色々良くない面も見えてきたから仕事探しは続けているけど、今は本当にロクな求人がない。


仮に正社員で採用されたとしても、今みたいに穏やかな毎日を過ごせる可能性はほぼゼロに近い気がするし、うまくやっていく自信がない。


でも、今の仕事を続けても収入面で大きな不安があるし、年齢が上がれば上がるほど就職活動は厳しくなるから早く動かないとまずいとも思う。


そんな中、先月思い切って行って大失敗だったカウンセリングルームの近くに、有名な精神科医の先生監修のカウンセリングルームができたのを知って行ってみた。


初めてカウンセリングを受けたのはたぶん20年くらい前だったと思うけど、それ以降も自分で探して行ったところとはことごとく合わず、いつも1回行っただけで終わってたし、今回もあまり期待はしていなかった。


カウンセラーの人が女性なのは安心だったけど、失礼ながらちょっとだらしない印象を受けてしまったし、最初はどうしても警戒してしまったけど、前回が余りにもひどかったのもあって、終わってみればあっという間の90分だった。


嫌じゃないどころか思いのほかスッキリしたし、カウンセリングを受けながら就職活動も続けたら少しはいい方向に進めるような気がして、でも出費が痛くて月2回は無理だから、1ヶ月後に2回目の予約をしてきた。


その後はハローワークへ。ハローワークの求人はあんまり信用できないと思っていたけど、そんなことはないと友達に言われて検索してみたら1件見つけて応募することに。


職員さんの対応もことごとくよくて、本当に引っ越してきてよかったと改めて思った。やっぱりここでずっと暮らせるように収入を増やさなければ。


明日は一粒万倍日らしいから、また朝早くから歩いて行ったことのない神社へお参りに行こう。初めてのところに行ったり知らなかったことを知るのは本当に楽しい。


きっと自分に合う職場に出会えると信じて動くしかない。今までの辛かった経験はそのためにあったんだと思えるように。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。