Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

10月から11月にかけて激動だった過去3年間を思い出して活動再開

予想通り、先週の面接の結果は不採用。でも万が一いい結果だったとしても断っていた。違和感を無視したら絶対に失敗する。


これも過去の経験から学んだことだし、何より今は精神的に余裕があるからこそ。もしすぐにでも決めないといけない状況だとこんなふうに落ち着いて考えられない。


そんな中、偶然2年前のブログを発見。そして、ここ3年間、10月から11月にかけて激動だったことを思い出した。我ながらびっくり。

 

まず3年前の10月は地元で約2ヶ月の無職の期間を経てようやく派遣の仕事が決まった。初めての無職で、収入がないことの恐ろしさを思い知った。正常な判断もできずに迷走していたけど、結局は経験してきた物流関係の仕事に携わることに。


でも、どうしても地元が合わず、大好きな場所に戻りたくて仕方なくて正社員の仕事に応募しまくっていた2年前の10月、唯一書類選考が通った会社の面接を受けることに。でも、11月の初めにあった面接はボロボロ。


落ち込んで帰ってきて、結果は不採用。でもどうしても年内で辞めたかったから、諦められずにまた応募しまくって、派遣会社からの契約更新の確認を無視し続けた。


そしたらなんと、不採用の連絡がきた1週間後に、その会社から追加で募集することになったからと一転採用の連絡が。これには本当に驚いた。結局3ヶ月しかもたなかったけど、大好きな場所に戻ってこれたのはこの会社のおかげだから本当に感謝している。


そういえば、この会社を辞めたタイミングで話が来た派遣の仕事の面接に行ったら、15年前に地元で面接を受けた会社の元上司が出てきて、これにも本当に驚いた。


悩んだ結果お世話になったその会社も半年で辞めたのが去年の10月。11月からまた物流業界で派遣の仕事を始めたけど、ここで私は完全に自分が社会不適合者であることを思い知った。


もう仕事を探す気力もなかったけど、同じタイミングで辞めることになった人に触発されて、たまたま応募してご縁をいただいた今の職場にお世話になってもう半年。


人生でいちばん穏やかな日々を過ごさせてもらっていて幸せだけど、派遣という身分が不安なのと、今の収入ではやっていけないから就職活動中。


まだ急がなくていいかなぁと考え始めた矢先に2年前のことを思い出して、今の時期は私にとって重要なのかもしれないと気づいた。ハローワークに行こうと思ったらまさかの休みだったけど。


とりあえず今日は、明日のお出かけのためにどうしてもスニーカーが欲しくて、交通費節約のために自転車で走り回った。思いがけずサーモスのタンブラーを半額以下でゲットできたし、無事スニーカーも買えたし、新しい発見がたくさんあってよかった。


あっという間とはいえまだ10月半ばだし、諦めるのはまだ早い。めげずに応募しまくろう。それから、他の可能性も視野に入れてみよう。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。