Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

前日まで暑いくらいだったのに寒くて驚いた日の違和感だらけの面接

先週から面接の前に提出するように言われた履歴書と職務経歴書の準備をしていて、募集要項をよく見たら営業になっていることに気づいた。でも、ホームページを見たら事務も募集って書いてあったから、気づかないフリをしつつ履歴書に「事務希望」と書いておいた。


ダメかと思ったら面接の日程が決まって、それからはそのことで頭がいっぱい。資格の勉強どころではなくなった。水曜日の19時からだったから、週2回の出社日を月曜と火曜にして、当日は朝から面接の準備もしながらテレワーク。


前日まで暑いくらいだったからエアコンを付けてたのに、夜、外に出たらジャケット着ていても寒くてびっくり。真っ暗だし。


職務経歴書に誤字を1ヶ所見つけて焦ったけど、もう今さらどうしようもないと開き直っていざ面接会場へ。


面接の時間が19時という時点ですでに違和感があったし、会場の下見をした時に「無理かも」とは思ったけど、面接会場となるその会社の本社がマンションの1室だったことに衝撃を受けた。


それでもまだ怪しいと決めつけるのは早いと自分に言い聞かせながら待っていたら、出てきたのがおそらく2代目の色白ぽっちゃりおぼっちゃま。


私が生理的に受け付けないタイプの胡散臭い笑顔を振りまいて「今回は営業の募集ですが、経験はありますか?」と聞いてきた。


その時点で履歴書を見てないのが分かったし、その前に職務経歴書に書いてあることも分かってなかったから、私の誤字なんて気づいていないだろうと思った。


さらに、男性5名と女性9名の年齢層を聞いたらなんと男性はみんな60代後半とのこと。一瞬耳を疑った。いや、その方々にとっては素晴らしい会社だろうとは思うけど。


向こうも私が営業希望じゃないと分かった時点でやる気をなくしたのか、30分くらいで終了。早く帰りたかったからよかったけど。


一応帰ってからお礼メールをしたけど音沙汰無し。「(英語の会話力に)自信はない」とか自信満々に言っちゃったし、絶対ないと思うけど、もし仮にいい返事だったとしてもこの違和感は無視してはいけないと思う。


今、収入面以外はすごく恵まれているし、正社員の仕事というだけで安易に動いたら後悔しそうだから、とりあえずまた仕事を探しながら資格の勉強に専念することにした。


まだ始まったばかりだし、今の仕事が嫌で仕方ない訳じゃないから慌てることはない。それに本当に正社員で働きたいかと言われたら、はっきりYESと言えないことにも違和感がある。とはいえ、収入を上げないとこの先やっていけないし…。


昨日は、転居前にお世話になっていた先生が紹介してくれた動物病院へ。バス停を勘違いしているのにも気づかず、来ないバスをひたすら待ち続けた結果、諦めてタクシーで行くことに。


すごく優しくて丁寧に診てもらえてよかったけど、傷つけられた上にやっぱり診療費が高すぎる。毎回タクシーなんて使えないし、せっかく紹介してもらったけど、次回はもっと近くにある病院に連れて行ってみることにした。


そして今日はずっと気になっていた神社へ。場所は素晴らしかったけど、掃除に来てた団体のマナーの悪さと御朱印にちょっとがっかり。でも本当にいいところで、改めてずっとここで暮らしたいと強く思った。


その後は久しぶりに自転車に乗って防犯登録とチェックをしてもらいに自転車屋さんへ。田舎と違って本当に対応が丁寧で感動。ただ、やっぱり置いてある自転車がみんな高い。安く買えたのは田舎に住んでいたおかげだから、それはありがたいと思った。対応はひどかったけど。


今日も寒いし、明日からは雨だし、気分がふさぎ込みがちになる時期がやってきてしまう。でも、去年と違って仕事が嫌じゃないのが全然違う。


そんな中「悩みの9割は人間関係だからひとりで楽しめる人は最強」というのを見てハッとした。やっぱり私は正社員で働くというより自分のペースで好きなことに集中したい。それで今より収入を増やして、この場所でずっと暮らしたい。


そのためにはどうしたらいいか、ちゃんと考えていこう。誰にも理解してもらえないだろうから言わないけど。あ、でもカウンセリングを受けることにしたんだった。これも絶好のタイミング。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。