Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ものすごく楽しかったはずなのに引きずっているモヤモヤの正体

いつも読んでくださってありがとうございます。


相変わらず1週間が早い。面接がダメだったから、7月以降の契約更新の希望を派遣会社に伝えた後、上司が変わって初めての面談が火曜日にあった。


前の上司は特に何も言ってこなかったし、私が何か言っても「リーダーに相談して」と言うだけだからそれ以上言う気にならなくて、5分も経たないうちに終わってたから、今回もそのつもりで臨んだら全く違った。


考えたけど特に相談することはないと言うと、保有資格と経歴を聞かれた。面接の準備をついこの間までしていたはずなのに、予想外すぎてしどろもどろ。何言ってるのか自分でも分からないという事態に。


でも、アメリカ帰りの新しい上司は、私の経歴を好意的に受け止めてくれた。表面的には。しかもまさかの正社員の話が。3ヶ月前に派遣会社から話をしてもらったけどいい返事ではなかったと言うと、「うまく伝わっていない可能性もあるから確認する」と言ってくれた。あんまり期待しないようにしてるけど。


今までみんな他人事で、誰も私の業務を知ろうとしなかったのに、初めてヒアリングをしてくれた。しかも、私の下手な説明をちゃんと聞いてくれた上に無駄だらけだと分かってくれた。


委託業務だし派遣だから余計なことはできないし、派遣の分際で出しゃばるのもよくないと思っていると言うと、出しゃばり大歓迎と言われ、業務の効率化に取り組むことになった。課長がいいと言ってくれるなら進めるけど、本当は周りがよく思わないことの方が気がかり。言わないけど。


そして、使いこなせるわけじゃないけど、マクロを業務で使っていたと言うと、見せてほしいと言われたから、久しぶりに過去のデータを見たらすごく懐かしくなった。


信用するのはまだ早いけど、前の上司とは全然違うということは確実。みんな続々と新課長のところへ相談に行っているのも納得。私も少しやる気が出てきた。次の契約更新がどうなるかまだ分からないけど。


そして昨日は楽しみにしていた超豪華ディナーへ。久しぶりにめちゃくちゃ食べてめちゃくちゃしゃべってめちゃくちゃ爆笑して、すごく楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。


アルコールを摂取すると寝れなくなるからノンアルコールにしたけど、結局色々考えすぎて寝つきが悪くて今日も早く起きちゃった。しかもなんだかすごくモヤモヤして、でもどうしてなのかよく分からないまま電車でお出かけ。


ゆっくりブラブラしようと思ったけど、やっぱり寝不足のせいもあってすぐ疲れちゃって、必要なものだけ買って帰ってきた。メルカリで出品したものが一気に3つも売れたから、コンビニには行ったり来たりして、それはうれしかったけど。


人と会わなくなってから、ますます自分の殻に閉じこもってる気がする。だからか、人の反応を気にしたり、なんでもないことを重く受け止めて疲弊する機会が増えた気がする。ショッキングなニュースで何も手につかなくなっちゃうし。


たぶんそのせいだけど、昨日すごく楽しかったはずなのにこのモヤモヤはなんだろうとずっと考えてた。原因が分からないと対策のしようがないから。

 

1. 自分の意図とは違う捉え方をされた上にそれ(私の言動)はやめた方がいいと言われた


2. そういう時はこう言えばいいと簡単に言われ、できない自分が嫌になった


3. 冗談かもしれないけど、めんどくさいと言われた


4. 私と友達のやり取りを話したら、友達は心が広いと言われた


5. もう次はないような感じの言い方をされた


こんなどうでもいいことをひとりで勝手に引きずってぐったりしている自分が本当に嫌だ。プライベートでもこんなことになるなら、万が一正社員になれたとしてもやっていける気が全くしない。


前回ちょっと不穏な感じになってしまった友達のことも気になっていて、私が気にしているだけかもしれないと、思い切って珍しく私からLINEしてみたけど、返信は要らないって言っておきながら待ってしまって、音沙汰ないことが不安になってしまう自分も本当に嫌だ。


時間がありすぎるからいけないのかもしれない。来月からストレス低減プログラムが始まるから7月末まで毎週土曜日は埋まっているし、しっかり取り組めば何か変わるかもしれない。とりあえず今はそれを信じよう。大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。