Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

最高のタイミングで始まったマインドフルネスプログラムへの参加

いつも読んでくださってありがとうございます。


火曜日に2次面接を受けた会社から金曜日に不採用の連絡があったから、派遣会社に契約更新の希望を伝えて、引き続き職探しを続けることになった。仕方ないこととは言え、やっぱり落ち込む。


面接の雰囲気は悪くはなかったけど、今思えば途中「短い時間だけどありがとうございました」と言われた時点でアウトだったんだろうな。その後、今の仕事内容について聞かれたのもただの時間稼ぎだったのかも。


でも、もし決まったとしても収入面と将来性が不安だったし、山のようなダンボールが天井近くまで積み上がってたのも気になってたし、行かなくてよかったということかな、と自分に言い聞かせてなんとか1日乗り切った。


そんな中、昨日の朝はITパスポート試験を受験。過去問題をやってみたら、合格ラインギリギリだったからどうかなと思ったけど、お腹が痛い上に集中できる環境ではなかったのと、何より勉強不足で合格には至らなかった。


午後は、6月から始まるマインドフルネスストレス低減法プログラムのオリエンテーションへ参加予定だったから、それまでウロウロするつもりだったけど、そんな元気はなく一旦帰宅して休憩。ほんとに気力も体力もなさすぎる。


オリエンテーションの会場は、朝の試験会場と違って綺麗なところだから大丈夫だったけど、他の参加者の人たちの態度とか言動が気になって仕方なかった。


いきなりテンション高めの声の大きな男性、人が通ろうとしているのに椅子を全く引かない上に、最初から寝ていて話を聞く気のない女性、「マインドフルネス」という言葉は全く知りませんと言い切る男性など…


私はすごく興味津々で、内容については話を聞けば聞くほど楽しみになったけど、この人たちと一緒にやっていくのかと思うとちょっと不安にもなった。ま、別に仲良くなるつもりもないからいいんだけど。


7月末までみっちり取り組むことになるから、仕事決まらなくてよかったかも。2ヶ月はこのプログラムに専念して、自分を成長させることに集中しよう。どんな変化があるか、今から楽しみ。


オリエンテーション中の瞑想のおかげか、面接がダメで落ち込んでたのも、朝からお腹の調子が悪かったのも忘れるくらい回復。素晴らしい。


そして、ITパスポート試験と並行して貿易実務検定の勉強も再開することにした。早速、最近ハマリまくってるメルカリでテキストを安く購入。


今は、この人生でいちばん平和で穏やかな日々を堪能しつつ、自分にできることをコツコツと積み重ねていこう。長生きはしたくないけど、どうせ生きないといけないなら、少しでも楽しく過ごしたい。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。