Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

世代間のギャップ(人による)と人間関係の難しさを痛感する毎日

問題だらけなのに当事者やリーダーが他人事で改善される気配が全くないことに嫌気がさして、契約の更新を保留にしているものの次の仕事が決まる気配もないから辞められない。


そんな中住民税の徴収の連絡が来て、そこに書いてあった去年の年収があまりにも低くて驚いた。それなのに痛すぎる出費。買ってたったの半年で処分しないといけなくなったエアコン代を返して欲しい…なんて言っていても仕方ないから、もっといい仕事にありつくか節約するしかない。


まずはピースの爪切り。怖いからほんの少しだけしか切れないけど、病院に行ったら1回1,000円以上かかることを思えば大きい。顔はめちゃくちゃ怒ってるけど大人しくしていてくれるピースに感謝。いつまでも元気でいてね。あー、かわいい。

f:id:sowakawa22:20210704161230j:image

f:id:sowakawa22:20210704161248j:image

 

それから、買い物は大好きなリサイクルショップで。手帳型の携帯ケースから知らないうちにカードが落ちていたのと、キーリングから知らないうちに鍵が落ちていたのが怖くなっていたところに、私の好みにぴったりの一石二鳥のものを発見!

f:id:sowakawa22:20210704161302j:image

 

これでカードも鍵も安全に持ち歩けるようになったから、携帯ケースの手帳の部分だけを外して100均のリメイクシートと持ち手リングを貼って再利用。200円でこれなら上出来。

f:id:sowakawa22:20210704161320j:image

 

あとは、一目惚れしてどうしても欲しくなった魚のハーバリウムを、送料を払いたくないから取りに行くことにしたり、休みの日はダイエットも兼ねてあまり食べないようにしたり。


…と思ったけど、今日のお昼に食べた冷凍食品の野菜たっぷり五穀ごはんカレーが想像をはるかに超えるおいしさでびっくり。冷凍食品の止まらない進化にまた驚かされた。

f:id:sowakawa22:20210704161336j:image

 

家賃を2万円近く抑えた上に静かで穏やかな生活を手に入れることに成功したから、あとは仕事をなんとかしなくては。ただ、問題だらけだけどほとんどがみんないい人なんだよなぁ。嫌われ者の上司でさえ私はそこまで嫌じゃないし。


私が今まで生きてきて出会った中で、自分の父親より最低な男はいないからっていうのが大きいんだろうな。みんな家族を大切にしている優しい人たちばかりだから、ああいう人に免疫があまりないんだろうな。

 

私は今の職場に入るまでは、若い子たちと仕事するなんて無理だと思っていたけど完全に覆された。一部のいわゆるバブル世代の大人たちよりよっぽどしっかりしてるし、人の痛みが分かる繊細で優しい子もたくさんいる。もちろん人によるけど。


一回り以上年下の子たちと協力し合って仕事するだけじゃなくて、ご飯に誘ってもらったり、他愛もないLINEのやり取りをして笑ったりすることになるなんて思ってもみなかった。自分ではしっかりしてる方だと勝手に思ってたけど、実は精神年齢がかなり低いような気もしてきたし。


ただ、最近異動してきた人があまりにも空気を読まない上に仕事を覚える気があるように見えず、ちょっと不穏な空気が漂い始めた。妙なテンションの高さもイライラに拍車をかける。どうなることやら…


そんなこんなで、先週は辞める気満々だったけど、仕事が決まらないのと、みんないい人だということで思いとどまりつつある。大変なのはみんな一緒だし、分かってくれて助けてくれる人たちもいるから、その人たちのためにもう少し頑張ってみようかな。


最近若い子たちと話す機会が多くてすごく刺激にはなるけど、久しぶりに大好きな先輩たちと話したいな。どちらにしてもやっぱりみんな話が面白い。私はテンポについていけないけど、聞いて笑っているだけで楽しい。そういえば私はほんわかしてるらしい。なぜか面白いって言われるし。自分のことって分からないもんだな。なんにしても、仲良くしてもらえてありがたい。ステキなご縁に感謝。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。