Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

10回目の引越しで手に入れた静かで穏やかな生活と大好きな景色

先週末は10回目の引越し。無事に終わって片付けもその日のうちにほぼ済ませて、夜は職場の女の子と2日連続の夜ごはん。さすがに疲れていたし、思い入れのある場所で感慨にふけっていたのもあって全然話せなくて申し訳なかった。もう次はないかな、と思ってたけどまた誘ってくれた。ありがとう。


夏至の月曜日、午後から休みをもらって転居の手続きへ。マイナンバーカードの受け取りを忘れたり、ギリギリで滑り込んだ軽自動車検査協会で職員のイジメを目撃したり、電話がつながらないのにガラガラの年金事務所ではただ名前を書くだけなのに待たされたり、と色々あったけど、何とか全ての手続きを終えてひと安心。


…と思いきや、帰ったらエアコンが全く効いてなくて蒸し風呂状態。ピース、本当にごめん。とりあえず、業者さんに見てもらうまではもう1台のエアコンで乗り切ることに。


それにしても、通勤時間が片道20分以上短縮できた上に、また大好きな景色を見ながら帰れるようになったのが最高にうれしい。


そして、木曜日には若い子ふたりにご飯行こうって言われてびっくり。やっぱり関西の人は話が面白い。「こんなことで爆笑してくれてありがたい」って言われたけど、私には絶対にできない発想とテンポの良さに感動すら覚える。とにかくおいしかったし、楽しかったし、職場では言えない話ができてよかった。ありがとう。


金曜日はまた振り回されて本当に嫌になった。引越しも終わったし、就職活動を再開することに。さらに木曜日にご飯に行ったのに、また2日連続で誘ってくれた子と海を見ながらご飯を食べて、たくさん愚痴を聞いてもらってスッキリ。もう、この子がいなくなったらこうして発散できなくなくなるなぁ。

f:id:sowakawa22:20210627212504j:image

f:id:sowakawa22:20210627212519j:image

 

おかげでぐっすり眠れた昨日は、近いのに行ったことのなかったお寺へ。想像の何倍もいい所でびっくり。大好きな紫陽花は終わりかけだったけど、ものすごく癒された。来年はもう少し早めに行こう。

f:id:sowakawa22:20210627212536j:image

f:id:sowakawa22:20210627212551j:image

 

その後、退去の立ち会いを済ませてから近所のジムの入会手続きへ。小さなところで思うことがないことはないけど、全国展開しているところよりもいいところがたくさんある。前の会社の人に会う危険性はあるけど、その時はその時。人は少ないし、大きなお風呂はやっぱり最高。じっとしていられないから出るのは早いけど。そういえば、お風呂の時間が短い人は、自分より周りを優先して疲れるタイプらしい。


そして今日、エアコンを取り付けてくれた人がまた来てくれた。てっきりホースを付け替えてもらえばまた使えるようになるのかと思ったら、ガスも入れないといけないから55,000円もかかると言われてびっくり。引越しの時にホースを取り替えていたら12,000円くらいで済んだらしい。


半年前に大金はたいて買ったばかりなのに…あまりにもショックで、どうして取り付けの時にちゃんと説明してくれなかったのかと、私には珍しく文句を言ってしまった。どうしたらいいか分からなくて、でも修理はできるけどそれだけ出せば新しいのが買えると言われ、取り外しも引き取りもしてくれることを確認して、もう諦めて手放すことに。


でも、元々付いてたもう1台があってまだよかった。さらに、取り外しも引き取りも業者さん持ちって言ってくれたから、私は負担ゼロで済んで助かった。ベランダもスッキリしたし、気持ちを切り替えよう。


さらにPiTaPaが行方不明になってまたパニック。直前に行ったコンビニに電話したらセルフレジに落ちていたとのこと。助かった… それにしても携帯ケースから落下したことに全く気づかなかった… 危ない。


そんなこんなで、パンを作る予定がそんな気力もなくなり、仕事の復習をする気にもなれず、早めにジムのお風呂へ。昨日対応してくれた子が私の顔を見てすぐに分かってくれた。若くてもいい子はいっぱいいるなぁ。いや、もはや若い子の方が尊敬できるかも。私も気をつけよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。