Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

世間知らずな私を客観的に見て責めることなくアドバイスしてくれる貴重な存在

先週、信頼していた不動産屋さんの態度の急変にモヤモヤが止まらないままだったけど、そのあと一緒に行ってくれた友達が冷静に私を責めることなく分析してくれてすごく勉強になっている。


もう10回も引っ越ししてるのに今まで誰にも相談せずにネットで検索して内見して決めてきたから、家賃交渉なんてしたことなかった。友達と先輩からそれぞれ「2万円安くしてもらった」と聞いて、私はネットに載っている情報から下げてもらえる可能性があると思い込んでしまった。


予算オーバーだけど、と伝えた上で不動産屋さんに内見の予約をしたら同じくらいの家賃の物件を紹介してくれた。前日に水回り全面リフォーム&エアコンをつけるという話にこぎつけたと言われたけど、それは寝耳に水だった。


リフォーム無しで家賃下げてもらえたら決めるかと聞かれたけど、広すぎるからもう少しコンパクトで安い方がいいなと思いつつ、下がるとしたらどれくらい下がるか聞いたら「下がっても2~3000円」と、向こうから言ってきたのに不機嫌そうに言われた。


その後も明らかにイライラしてるのが伝わってきてモヤモヤしながら帰ってきたけど、一緒に行ってくれた友達から「ブレるから信頼を失う」と言われ、自分では気づかなかった原因が分かってちょっとスッキリした。


友達は私のことを純粋すぎるとか真面目すぎるとか言ってくれたけど、今までひとりで考えて決めてきてしまった弊害だと思い知った。「裏切られたことない?」とも言われたけど、裏切られるほど深く人と関わったことがないということだと思う。本当に世間知らずで情けないけど、その友達がいなかったら私はまた人のせいにして済ませてしまうところだった。


彼女は絶対に私を責めるような言い方をしないし、忙しいのに何度も付き合ってくれるし、すごくいい経験をさせてもらえて本当にありがたい。それにこんな私とずっと仲良くしてくれる、彼女や他のごく少数の人たちに改めて感謝しないといけないと思った。


そして、車無しの生活をするために転居先を探しているタイミングで急激に車の調子が悪くなってきてしまった。もう少し頑張ってもらわないといけないのに。この時も誰にも聞かずに自分の判断でJAFを呼んだけど、すごくいい人だったし無事に帰れた。


翌日、久しぶりに電話した車屋さんもいい人で、お値打ちに修理してくれた上に廃車手続きも無料ですると言ってくれた。でも、半年もたないかもしれないと言われ、少しでも長く乗るにはあまりウロウロできないのが悲しい。


まだ決まってないけど、転居前にちょっと遠くまでランチに行こうと言ってくれた先輩に車のことを報告したら「160万で新古車があるよ」と言われ、思わず「は?」ってなった。


収入が半分以下になって車の維持が厳しいから転居するって話したのに。安いところ探してくれている不動産屋さんにそれでも高いと言って不機嫌にさせてるくらいなのに。きっと160万なんて安いっていう感覚なんだろうな。やっぱり住む世界が違う。そしてこんな風に感じてしまう自分が嫌になる。


そんな中、丁寧すぎるほど丁寧に引き継ぎをしてくれたベテランの方が退職。色々なところに電話しまくって、お菓子も配って回って、相変わらず丁寧すぎる挨拶をみんなにしていたけど、その方と4月いっぱいで辞めた子に対する周りの扱いの差が大きすぎてちょっと引いた。


その子は勤続1年足らずだったみたいだけど、普段物静かな課長でさえ「きめ細やかな気遣いで本当に助かった」と私が聞いただけでも2回は言ってたし、本人は何も配ってなかったけどそれを後悔するくらい色々な人から色々な物をもらっていた。もちろんそれくらい愛されて当然と思えるほどのいい子だったんだけど。


私もどちらかというと気を遣いすぎて裏目に出るベテランの方と同じタイプだよなぁと思いながら、これまた自分を見つめ直すきっかけになった。


ずーっと私は自分を大切にしないからぞんざいに扱われてきたし、こんな自分にすごくよくしてくれる人には喜んでもらいたくて気を遣いすぎるし、嫌なことも我慢して受け入れていた。愛されていたわけではなくて都合がよかっただけ。母親にそっくり… いや、母親以上だな。


でも、「どうしてはっきり言わないの?」とか言われたくない。そんなつもりじゃなくても責められているようで病んでしまう。簡単に言いたいことが言える人には分からない。そしてようやく、そもそも自分の気持ちが分からないから言葉が出てこないんだと気づいた。これまた大きな気づき。


それにしても、こんなに仕事で嫌なことがないってことが信じられない。朝礼で業務外のことをみんながひと言ずつ笑顔でコメントするなんて、今までの職場では考えられなかった。環境の違いは本当に大きい。なんて平和なんだろう。ありがたすぎる。

 

今までだったら日曜日に予定を入れるなんて絶対になかったのに、明日のお誘いに乗ってしまった。嫌じゃないから全然いいんだけど。それに誰と会っても疲れることには変わりないんだけど。


そして、今日はこの後久しぶりの動物病院へ。車の修理が終わったら最優先で予約した。動かなくなる前に連れていかないと。転居先もひとりなら何でもいいんだけど、ピースのことを第一に考えているし、そのために生きている。まだまだ元気でいてね。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。