Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

自分自身の本当の気持ちに気づかされた先輩の言動

先週はGo to トラベルキャンペーンで激安の温泉宿を予約して、妹&姪っ子ふたりと一緒に食べまくり&癒されまくりの2日間を過ごして、さらに翌日は妹にカラーとヘッドスパをしてもらってあっという間の3連休だった。

f:id:sowakawa22:20201031090841j:image

f:id:sowakawa22:20201031090857j:image

 

そして大好きな場所に戻る決意をした私は、求人に応募しまくる毎日。思っていた以上の厳しさだけど、今は仕事しながら探しているから焦って迷走することもないし、必要以上に落ち込むこともない。


改めて無職という状態がどれほど精神を蝕むかを実感。でも、今思えばいい経験だった。無駄なことはひとつもない。


さらに、転職活動をする中で今の自分自身の本当の気持ちにも気づいた。

 


・大好きな場所で暮らす > このまま地元で暮らす


・正社員で働いて成長する > 派遣で気楽に働く


・転職する > 今の職場に直接雇用をしてもらう


・大好きな場所の企業に応募 > 地元の企業に応募


・レベルの高い所に身を置く > 現状維持

 


唯一書類選考を通過した企業の電話面接で話を聞いたらやっぱり不安になったけど、大好きな先輩に背中を押してもらったら前向きに考えられるようになった。


私はどうしても成長したい。大好きな場所で大好きな人たちの近くで暮らしたい。ひとりで生きていくチカラをつけたい。そのためにはこのままではいけない。強くならないと。


そんな中、昨日久しぶりに会った、ご自身も転職を考えているという現職の先輩が、メールでは私の転職を応援してくれていたのに「(現職の上司に)直接雇用にして欲しいってアピールした方がいい」と言ってきた。


自身の転職活動がうまくいかないからか知らないけどそう言われて、それでも私自身の心は全く動かなかった。もちろん、みんないい人なのはありがたい。でも成長できる環境ではないし、待遇も良くないのにまず契約社員からというシステムで頑張りたいとは到底思えない。


失礼だけど、なんにも面白くないのに「今年イチ爆笑した」って騒いだり、何度同じミスをしても笑って許されたり、「あ、忘れてたー」って悪びれもなく言うのが当たり前だったり、無駄に終わると分かっている仕事でも振られたらすぐ完成させるのに確認すらしないどころか忘れ去られたり。


そんな中でのその現職の先輩の言動で、改めて自分の気持ちに気付かされた。そしたらもう話すことがなくなってしまった。前日のメールではゆっくり話そうって言われてたのに。ま、いっか。


そして昨日はまた隣の人のミスで帰れない状況に。それでも、私に仕事を教えてくれるEさんが帰らせてくれた。私が完成させた仕事をすぐ見てくれて、私がお願いしたことを行動に移してくれている唯一の人。ありがたい。


なんだかんだであっという間に10月が終わる。契約更新の確認も来ているし、仕事の少ない今が転職活動に時間を掛けられるチャンス。来週本面接を受けて決まれば、ちょうどいいタイミングで辞められる。今週末にしっかり準備しよう。


そういえば前職のチームにいた嘘つきぼくちゃんが別のチームに異動したと聞いていたけど、その代わりにこれまた同じタイプの女性が入ったと、大好きな先輩から聞いてびっくり。もう、絶対無理。


さらにそのタイミングで別の前職の先輩からLINEが来てまたびっくり。でも、未だに気にかけてもらえるのは本当にありがたい。


ピースと出会った、大好きな人たちのいる大好きな場所に一緒に戻ろうね。

f:id:sowakawa22:20201031090940j:image

f:id:sowakawa22:20201031091003j:image

f:id:sowakawa22:20201031091027j:image


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。