Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

今までではありえない展開 ~過去の失敗から学んだこと

なんだか色々あった1週間。何かあればいつでも連絡してと言ってくれる先輩に先週あった納得できない出来事をメールで報告したら、電話で話そうと言われた。

 

定時で帰るつもりだったのに、来るかどうか分からない、全く急がないメールを待つためだけに残るように言われた。本当に意味不明。


1時間近く待ったけど放置されてたからさすがに帰らせてもらって、長くなりそうだからお風呂に入って洗濯機を回して寝るだけの状態で電話。

 

思ったほど長くはならなくてほっとしたけど、次の日に相談メールをするように言われたから、どう書くかが頭から離れなくて結局寝れなかった。そしてそのことも先輩にはお見通しだった。


メールのやりとりですごく頭がいいのは分かってたけど、私には真似できない細やかな心遣いに脱帽。すごい強い人でそこも私には真似できないし、男性陣には恐れられてるけど、私は話せば話すほど尊敬の念が強くなる。


で、めちゃくちゃ悩んだ結果アドバイス通りに相談メールをしたけど、そんなこと今までしたことなかったからしばらく落ち着かなかったし、次の日の朝誰もいない時にその人に謝っちゃった。


でも、なんとそのタイミングでお隣さんが自分がミスした仕事を私に振ろうとしてくるという、相談内容を証明できることが起こって、その時にメールしてよかったって初めて思えた。


それに、周りがやたら気を使ってミスをしても本人に言わずに処理するくらい甘やかしてたのがなくなった気がする。


相変わらず当たり前のように帰っていくのに私は帰らせてもらえないことには変わりないけど。それに最近指示がすごく雑になってることにモヤモヤするけど。ま、それは相談してないから仕方ないけど。


それにしても今までは我慢するだけ我慢して、誰にも相談せずに辞めて周りを驚かせてきた私がこんなことになるなんて。でも聞かれなかったら言わなかったから、やっぱり細やかな気遣いができる人がいてくれるからこそだと思う。


そして感情的になって大失敗した経験があるからこそ、メールの内容にも細心の注意を払ってトラブルにならないように気をつけることができた。もちろんそれも先輩のアドバイスのおかげだけど。


とにかく、相談に乗ってもらえて、何とかしようとしてくれる人がいてくれるのは本当に幸せ。すごく恵まれていると思う。ありがたい。


どうなるか分からないけど、ひとりで我慢して爆発してさらに我慢して身体を壊した過去の自分と比べたらものすごい成長だと思う。言うべきことを言えないところは変わらないし、そこは改善しないといけないけど。愚痴ばかりの私にバシッと言ってもらえて目が覚めた。本当に尊敬できる人とのご縁に感謝。

 

今日も色々あったけど、なんだかんだであっという間に1週間が終わって、毎週金曜日のお楽しみの晩酌。昨日買ったアイスも想像以上のおいしさで幸せ。

f:id:sowakawa22:20200911234527j:image

 

先週たくさん話したばかりなのにもう話したくなってるけど、それでもモヤモヤ具合はそれまでとは全然違う。ものすごくありがたい。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。