Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

類は友を呼ぶ ~変わらず仲良くしてくれる皆さんに感謝

とうとう残り1週間。金曜日、余っている有給を使って転居先の内覧へ行くことに。月曜日に上司に休みの許可を取ろうとしたら「どうしても?」って不服そうな感じだったけど気にせず押し切った。


さらに県外へ移動するということを念の為報告したら、頭を抱えて不快感を顕にしながら「来週も来るんだよねぇ。体調悪くなったら来ないでね」って言われた。仕方ないかもしれないけど、ものすごく気分が悪くなった。


でも、転居先がものすごくいいところだということが分かったし、予想外に順調に買い物ができたし、久しぶりにたくさん話を聞いてもらってすごく楽しかったし、やっぱり行ってよかった。


この状況だしまだ信じられないところもあるけど、帰りに転職先から入社手続きの連絡が来ているのを確認して、いよいよだと覚悟を決めた。


昨日は試験前日だというのにもうほぼ諦めムード。 そんな中、残すところ数回のヨガのレッスンに参加したらやっぱり楽しくて、しかもなぜか知らない方2人に話しかけられてびっくり。私に話しかけるなんて相当勇気いるんじゃないかと思うけど。


そして今日は資格試験。Webで受けられて、しかももし今回不合格でも次回は無料で受けられるとのこと。 ゆっくり勉強できなかったから助かるし、この状況も悪いことばかりではないと改めて思った。


ランチの約束をしてたからそれまでに終わらせたくて、回線が混むかなと思いつつ開始時間早々にやってみたらサクサクできてあっという間に終わらせることができた。楽チン!最高!


時間に余裕ができたから、残ってた割引券を使ってリサイクルショップでゆったりめのニットを購入。もうピッタリサイズの服は厳しい年齢になってきた。でも昨日はバッグもゲットできたし、靴もピカピカにしてもらって新生活の準備も順調でうれしい。


今日ランチしたのは唯一の学生時代からの友達。この20年以上の間に数回しか会ってないのに話を聞けば聞くほど共感の嵐。最近会う人会う人みんな同じ話題になってびっくり。みんな顔見知りでもなんでもないのに。類は友を呼ぶってこういうことを言うんだな。


そういえば、たぶん今のところ私のことをいちばん分かってくれている人に、私はHSPではないかと言われた。さすが。前から感受性が強いと言われ続けてきてもいまいちピンと来なかったけど、HSPが話題になり始めてなんとなく腑に落ちた気がする。


ただ、なんであろうと私は私。自分を否定して他の人になろうとするのをやめたら、それだけでもすごく楽になった。これからも考えすぎて辛くなることもあるだろうけど、もう自分の限界が分かったから、限界を迎える前に助けを求めるようにしよう。大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会ったすべての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。