Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

人に頼るということ ~色んな人の優しさが心に染みた2日間

久しぶりにものすごく落ち込んだ昨日、保険会社からは一切説明がなかったのに、車の修理に保険が使えないと教えてくれた保険会社提携工場の担当者さんから修理費用約30万円と言われたのがあまりにもショックで、余計な心配をかけたくなくて連絡を控えていた親友にたまらず相談。

 

地元の親切なクルマ屋さんを知らないか聞いてみたけど、やっぱり修理はディーラーに頼んでいるとの返事。そりゃそうだよなぁ。


私が保証内容を把握してないのが悪いんだけど、保険が使えないのが分かっていたら初めから自分で探したのに。


しかももうその提携工場に運ばれちゃったから、他で見積り取りたくても動かせない(とその時は思ってた)からどうしようもないと思ったけど(実際某大手工場には「持ってきてもらわないと無理」って冷たく言われたし)、諦めきれずに調べてみたら無料で引き取ってくれるというクルマ屋さんを発見。


今朝早速朝イチで電話してみたらものすごく丁寧な対応だったから即決。しかもすぐに引き取りに行ってくれて、20万円で修理してくれることになった上に代車も無料で貸してもらえることに。


さらに保険会社の提携工場の担当者さんもものすごくいい人で、別の工場で修理をお願いすることにしたことについてお詫びをすると「(気にしなくて)いいよいいよー」って言ってくれて泣きそうになった。


昨日真っ先に相談に乗ってもらって、ディーラー以外の修理工場の方が安いけど地元じゃないからどこがいいか分からなくて申し訳ない、誰か別の人に聞いた方がいいって言ってくれた人に、いい所が見つかったと報告。


昨日はあまりにも落ち込んで連絡できなかったけど、その人に相談してなかったらきっと30万円払っていただろうと思うと恐ろしい。10万円以上も助けてもらっちゃった。もっとちゃんとお礼したいけどあんまりしつこいのもなぁ… また会って話せますように。


さらにドタキャンで迷惑かけたのに、ちゃんと帰ってきたことを報告してなかった友達にもLINE。相変わらず本当に優しい。しかもLINEのやり取りが終わったタイミングでその友達から宅急便が届いてびっくり。


何かと思えばなんとずっと気になってた草履。きっと私が欲しがってるって知ったらプレゼントしなきゃって思ってくれちゃうだろうから言わなかったのに。しかもずっと履いてる草履がボロボロでいい加減新しい物を買わないといけないと思ってたタイミングだったから本当に嬉しくて、一気に元気になれた。

f:id:sowakawa22:20200724173800j:image


昨日はものすごく落ち込んだけど、その分色んな人が本当に優しくてすごく救われた。地元に全く愛着がないと思ってたけど、今回のことで地元の人たちも捨てたもんじゃないと思えた。何様?って感じだけど。


そういえば、助手席で泣きながら電話してる私を黙って近くの駅まで送ってくれたおじさまもステキだったなぁ。

f:id:sowakawa22:20200724173816j:image


ひとりでやっていかないといけないと力が入りすぎてた私は今まで誰かに相談するなんて考えられなかったけど、それが少しできるようになったからこそ今回色んな人の優しさに気づけたんだと思う。私にとってはものすごく大きな成長。そして相談に乗ってくれる人がいてくれることが本当にありがたい。


この事故はそのことに気づきなさい、という神様からのプレゼントかもしれない。やっぱり悪いことばかりじゃないんだな。…やばい、まだ涙が出てくる。


私は今、優しい人たちに囲まれて本当に幸せです。
今まで出会った全ての人たちに心から感謝しています。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。