Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

GW突入 ~自分を認められるようになって世界が変わった

あっという間にGW突入。みんなどこにも行けないから憂鬱って言ってたけど、私は窓を開けて気持ちいい風を感じながら部屋でゆっくり本が読めるし、思う存分ミシンで小物作りができるし、簡単でおいしい料理にも挑戦できるし、やりたいことだらけ。そしていかにお金を使わずに楽しむかということも重要。

 

ここのところ本当にありがたいことに毎日ものすごく穏やかでいられるし、自分を責めたり落ち込んだりすることがほとんどなくなった。ずっと他の誰かになろうと無理をしてきたけど、だからうまくいかないということに気づいてから自分を受け入れるようになったら本当に楽になった。


人の反応を気にしすぎて何も言えない自分を否定しては落ち込んだりしてたけど、休憩時間に寝てる人をわざわざ起こしてまでどうでもいいことを聞いたり、その起こされた人の機嫌の悪さを責めるような人じゃなくてよかったと思えるようになったし。


それに、本当に本当に辛かったけど、前の会社で数々のパワハラ&セクハラとその隠蔽工作を目の当たりにした経験があったからこそ、今は色々なことに対して寛容になれたと思えるようにもなった。


1年前にあの世界から思い切って抜け出して本当によかった。無職の時は迷走しちゃって戻りたいなんて血迷ったこともあったけど、今は全く後悔していない。タイミングもよかった。状況はさらに酷くなってるみたいだから、もしまだ続けていたらとてもじゃないけどこんなにも穏やかではいられない。


私が穏やかでいられるから周りの皆さんも穏やかな人ばかりなのかもしれない。おかげで愚痴もほとんど出てこないから吐き出す必要もなくて、必然的にひとりでいることも苦じゃなくなる。本当は一緒に笑い合える人がいてくれたら最高だけど、無理して見つける必要はないと今は思える。本当にありがたい。


そんな今日は急に思い立って朝からプチ模様替え。今まで椅子に仮置きしてた観葉植物をテレビ台として使ってたスツールへ。いい感じ(珪藻土が割れてるのと葉っぱが食いちぎられてるのは除く)。

f:id:sowakawa22:20200429125735j:image

 

そして朝から大好きなご褒美アイスを食べて、GW中の食品調達へ。

f:id:sowakawa22:20200429125754j:image

 

帰ってきて、昨日テレビで見たキムチサラダに納豆も入れて食べたら思いのほかおいしくてびっくり。これで休み中も野菜がとれるし免疫力アップも期待できる。ちなみに明日は大好きな山本ゆりさんのレシピでちゃんぽんを作って野菜をとる予定。本当に出会えてよかった。


これまで出会ったすべての皆さんに心から感謝しています。いつもありがとうございます。