Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

たくさんの優しさに涙 ~4連休初日の大幅な予定変更

Twitterで21日からはいつもと違うことはしない方がいいというのをみて気にはなっていたけど、まさかこんなことになるとは…

 

ずっと前から今日は大阪に行くことに決めていた。大好きな大阪で大好きな人たちと久しぶりに会えるのを楽しみにしていたし、昨日は楽しみすぎて寝れなかった。

 

車のタイヤの空気圧が明らかに減っているのが気になって昨日の帰りにガソリンスタンドに寄ったら、空気圧を見て充填してもらうだけで440円と言われてびっくりしたけど、どうしても必要だったからお願いした。


さらに、ガソリンはほぼ満タンだったけど入れてもらうことにしたら合計で1650円。高いなぁと思ったけど残業で疲れてたし、早くジムのお風呂に行きたくてその場では確認せず、帰ってからレシートを見たら10Lも入れられたことになってた。でももう後の祭り。授業料を払ったと諦めることに。


そして問題は今日。楽しみがある時はよくあることだけど0時台に起きちゃって、ずっと寝れずに気づいたら4時。友達のエステを受ける予定だったから化粧品も持って、ピースに多めにご飯あげて、母親の遺影に手を合わせて無事を祈願していざ出発。


コロナ感染者がまた増えてるからできるだけトイレ休憩無しで行きたかったけど、やっぱり途中で何かあるといけないから道の駅へ。トイレの目の前の駐車場が空いてたから何も考えずに前向きで駐車。


トイレから出てきてこれまた何も考えずにバックで出たらものすごい音がして、それでもアクセル踏んだらさらにすごい音がしたからそこで初めて車を降りてみると柵にぶつかったバンパーが外れてて大パニック。


近くにいた親切なおじさま2人が外れたバンパーを拾って取り付けてくれたけど「このまま走るのは危ないからJAFを呼んだ方がいい」と言ってくれてようやく電話。さらに警察にも電話するように言われて電話。そして保険会社にも電話。


この時点ではJAFが来てくれたらもしかしたら走れるかもしれないし、電車でも行けると淡い期待を抱いてたけど、JAFは15kmを超える移動は有料だと聞いてキャンセル。保険会社のレッカーサービスをお願いした時点で大阪行きは諦めて電車で家に帰ることに。コロナのこともあるから無理に行ってもいいことはないと判断した。


楽しみって言ってくれてた2人にひたすら申し訳なくて、電話で平謝り。分かってることだけど2人ともすごく優しくて、ありがたさと罪悪感でいっぱいになって情けないことに涙。本当にごめんなさい。そしてありがとう。


さらに上司に報告すべきかどうか分からなくて、悩んだ結果同じ職場だった人に相談。今までこんなこと誰かに相談なんてしたことなかったのに。そしたらこれまた優しくて危うく泣きそうになった。いかんいかん。


結局上司に報告しようということになって電話。そしたらどちらかというと苦手なタイプだったのに、私の買い物の心配をしてくれて必要なら車を出すとまで言ってくれて感動。


帰ってきてからもあの大きな音が耳から離れなくて怖かったけど、怪我がなくてよかった、相手がいなくてよかった、とりあえず帰ってこれてよかった、修理工場が見つかって保管料を払わずに済んだ、皆さんの優しさがいつも以上にありがたく感じることができた、と今回のことでよかったことを頑張って考えてたら、修理工場から修理費用(約30万円)が実費と聞いてまた一気に落ち込んだ。授業料にしては高すぎる。


何かあれば遠慮なく連絡してって言ってくれてうれしかったけど、やっぱりこんな精神状態では連絡できない。せっかくの4連休の邪魔をしちゃいけない。


とりあえず無事でよかった。ピースの世話をしてあげることができてよかった。こんな日もある。大丈夫、大丈夫。


今日は久しぶりにものすごく落ち込んだけど、その分たくさんの優しさに救われました。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。