Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

振り回されながらもあっという間の1週間

夏休み中に応募した求人は全滅。書類選考すら通らない。さらにコロナの状況がまた悪化してますます転職活動は厳しくなりそう。今のところ健康で、仕事があるだけでもありがたいけど。


そんな中、火曜日は怖いくらいの大雨に見舞われた。定時に帰れたし、車通勤に切り替えてたからよかったけど、翌日は久しぶりの休憩無し&2時間半残業。何度も何度も確認したのに放置されて、やっと注文が入ったと思ったら話と違うからまた確認。放置した張本人はとっとと帰るし。


木曜日は少し落ち着いたけど、昨日はホームページ用の撮影のため、業者さんに15時までに来てもらうように頼んでたけど予想通り来なかった。


色々なところに電話しまくっては、あっちに聞けこっちに聞けと嫌がられ、謝り倒して結局到着したのは30分後。会社の都合で無理を聞いてもらってるから仕方ないけど、社員でもない私がここまでする意味が分からない。


さらに、前日に「もう私はそっちの部署じゃないから、今のやり方は知らない」と言い放ってた人が、分かりきってることをわざわざメールしてきた。宛先に入ってたもうひとりがその人と話してる時に私を呼びつけて、得意気に「やっておきましたぁ」とアピール。はいはい、どうぞご勝手に。


この人はついこの間まで私に色々言ってきて私も頼ってたけど、ちょっと風向きが変わってきた。たぶんもうひとりの人が私の愚痴を言ってるんだろうな。覚える気がないだけなのに「ちゃんと教えてもらえない」って平気で言うような人と、それを鵜呑みにして態度を変えるような人とは関わらないようにしよう。


ふたりとも、余計なことを言って上司を怒らせる上に全くひかないタイプだから、そういうのを見てると本当に時間がもったいないと思う。バトってる暇があったら仕事を進めたい。その点、というかほとんどのことで隣の男の子と私は考え方が似てるし、フォローしてくれるし、愚痴を言うと分かってくれる。ありがたい。


なんだかんだであっという間に過ぎ去った1週間。今日は2週連続でヨガに行く予定だったけど、友だちが先生に話してくれたおかげで予約が取れた動物病院へ行くことに。


前に電話した時は「何もなければ来ないで」って言われたけど、今回はすごく丁寧な対応だった。「先生に聞いてみる」って言ってくれて、口先だけじゃなくてちゃんと約束を果たしてくれた友だちに心から感謝。


そして、本当に丁寧にみてもらえて涙が出た。前回の病院がどれほど雑だったかが身に染みて分かった。同じくらいの診察料だったけど、今回は喜んでお支払い。何も問題なかったし、信頼できる先生に出会えてひと安心。ありがとうございます。


ただ、その友だちに、避妊手術をした猫ちゃんの様子を聞いたけどそれについては返事がないからちょっと心配。どうか元気でいてくれますように。


やっぱり私は口先だけではない誠実な人が大好き。私もそういう人でありたい。そうじゃない人も多いから人付き合いは本当にしんどいけど、誰にどう思われようとなるべく笑いながらうまくやっていこう。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。