Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

なぜか突然5年前の出来事を思い出して気づいた当時の本当の気持ち

いつも読んでくださってありがとうございます。


ついに7月突入。と同時に、波乱万丈過ぎる人生を生き抜いてきた下の妹がついに40代突入。信じられないけど、よくぞここまできたと思う。本当にすごい。特に今、何もかもやる気のない私はあんなにたくましく生きられない。


昨日は職場の懇親会だったけど不参加。苦手すぎて翌日寝込んでしまうから、職場の飲み会にはずっと避けていてますます孤立してるし、飲み会の日は出社率が高いから、月末なのに在宅勤務にしてしまった。


いつも頼まれる側だから昨日くらいはいいかと思って、月末にする印刷をお願いしたら、その返信がすごく冷たくて勝手に落ち込んだ。その後のやり取りで全く気にすることではなかったと気づいたけど、それまでは気が気ではなくて本当に嫌になった。ひとり相撲が過ぎる。


最近はずっとひとりだし、仕事も大したことしていないから、必要とされているという実感が全くない。それが今の不安定さの原因だとは分かっているけど、どうすることもできない。


今日も朝からだるくて家を出るまで動けなかったけど、ストレス低減プログラムに参加したら少し楽になった。とはいえ、私が全く受け付けない人が横に来て、しかもその人に下の名前を呼ばれて体が拒否反応を起こした。


その人は何も悪くないのに、しかも自分が同じことされたらすごく嫌なはずなのに、勝手に嫌悪感を抱いてしまう自分がすごく嫌な奴に思えるけど、どうすることもできない。ごめんなさい。


そしてまたひとり脱落して人数が減った。私も脱落する予定だったけど、友達のおかげで免れた。そういえば、その友達からのLINEの文面でも勝手に傷ついて自己嫌悪に陥った。ほんとに疲れる。


でも今日は大きな気づきがあった。ずっとモヤモヤしていた頭の中になぜか突然5年前の出来事が出現した。当時の私は、相手が喜んでくれるならと、本当はすごく嫌だし傷ついているのに黙って言うことを聞いていた。


その時は完全に感覚が麻痺していて、自分の本当の気持ちにも気づいていなかったし、見ようともしなかったけど、今になってようやく分かって、また思い出すかもしれないけど、ひとまず悲しかった記憶を手放せた気がした。


その後はそれまで感じていたモヤモヤまでもがなくなって無心になれたことに驚いたし、私は本当に辛かったんだと、当時の自分の気持ちを思って涙が出そうになった。これが浄化というやつなのかな。


そして明日は久しぶりに会う先輩とランチ。私には珍しく誰かと話したくなって連絡したけど、心配していたことが現実となってしまっていた。やっぱり人のことは客観的に見られるから冷静な判断ができるのだと改めて思った。


昨日までの私ならモヤモヤを引きずったままだったかもしれないけど、今日プログラムに参加したおかげでスッキリできてよかった。ひとりで引きこもってるとロクなこと考えないから、参加できてよかった。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。