Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

まだ先だと思っていたらあっという間にあと1週間に迫った引っ越し準備

社会人史上最高に幸せな日々を過ごせていることはものすごくありがたいけど、面談で課長に「もうすぐ5ヶ月経つけどどうですか?」って聞かれて、自分のことなのに「5ヶ月!?」とびっくりするほどあっという間すぎてこわい。このままだと3年なんてすぐだ。なんとかしなければ。


でも、このまま誰とも話さないままなのかもと不安に思い始めたところに入社してきてくれた、前職が私と同じ職場だった子と話ができるようになって本当にうれしい。職場の人たちと仲良くなりたいとは思わないけど、あまりにも孤立感が半端なかったからすごく救われた。誰とも話さない私がその子とは普通に話しているのを見て、周りは驚いていると思う。


そしてやっぱり正社員で採用されるだけあって、若いのに本当にしっかりしている。外大卒で在学中にアメリカの大学に1年留学経験あって、新卒で入社した前職はキツかったけど、経験がないのに転職活動してもうまくいかないだろうから30歳まで耐えたと聞いて、改めて自分が何も考えずに来てしまったことを痛感した。恥ずかしい。


それにしても、いつものパターンだと入社して3ヶ月過ぎた辺りからおかしくなっていくけど、今の職場では気づいたらとっくにその3ヶ月を過ぎていたし、その子が来てくれたおかげでさらにいい感じになってきた。本当にありがたい。


そういえばこの間、インボイスを作成してもらっている会社の方から定時前に電話がかかってきて、価格を直してほしいと現地から言われたらしく、私が現地に説明しなかったのが悪いという言われ方をした。


結局はその人がよく分かっていなかっただけで、現地に訂正をお願いしてもらえることになったけど、久しぶりに少しモヤモヤ。本人は何事もなかったかのように進めてるけど、ものすごく穏やかで優しいリーダーの方が直々に謝ってくれて逆に申し訳なくなった。


でも、おかげでモヤモヤは吹っ飛んだし、これくらいのモヤモヤなんて、これまでの職場で受けた理不尽なことの数々に比べたら全然平気。本当にありがたすぎる。


そして昨日は初めて車で転居先へ。自転車も自分で運んじゃった。前見た時は自転車置場がいっぱいだったから、不動産屋さんに確認したら「勝手に詰めて置いてください」って返事がきてどうしようかと思ったけど、出かけてる人もいたらしくスペースができてて無事置けた。


電気も水道もガスも無事使えたし、いちばん心配だったエアコンも問題なくてひと安心。ただ、キッチンのサビはどう頑張ってもやっぱり取れなくて諦めたし、どうしても耐えられない裸の電球のところにはシーリングライトは無理そうでショック。


でも、部屋には持っていったLEDのシーリングライトを付けられたし、今の部屋と違ってちゃんと掃除してもらえてたし、狭いけど設備は綺麗だし、電車の音は聞こえるけどそれ以外は本当に静かでうれしい。


引っ越し前に車で行く練習ができたし、久しぶりに使ったakippaで近くに安くていい駐車場を予約できたから、来週も安心して車で移動できる。でもあと2往復頑張ってもらったらお別れ。寂しいけど仕方ない。


無事帰ってきて、これまた久しぶりに晩酌。初めておつまみにあたりめを買ったら思いのほかおいしくて堪能。でもそのせいか雷のせいか引っ越しのことを考えすぎなのか分からないけど、全く眠れず。諦めて起きることにした。休みだし、また眠くなったら寝ればいいや。


そういえば、本当に世の中は少子化なのか疑いたくなるほど今の職場が出産ラッシュ過ぎてびっくりする。さらに周りの人たちの多くがまだ勤続2年未満ということにも衝撃を受けた。でも、これだけ産休をとる人が多い会社は初めてだから、やっぱりすごく働きやすいということなんだろうな。


引っ越しは、荷物が半分以下になったからたぶんあっという間だろうから、終わったら本気でちゃんと勉強しなくちゃ。と思ったけど、その前にお出かけして人気エリアを満喫してからにしよう。楽しみ。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。