Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

自分が笑えば相手も笑う(自分が変われば相手も変わる)

今日、出勤して一回り年上の大先輩(男性)と昨日の話の続きを。

 

想和華「(新しい派遣さん)かわいいらしいですよ」

 

先輩「かわいいって?どうかわいいの?」

 

想和華「どうなんですかねー?」

 

先輩「KH(女性タレント)はあんまり好きじゃないんだけど」

 

想和華「そうなんですねー。私はよく知らないんですけど。」

 

...どうでもいい話を笑って聞けるほど大人になった自分をほめてあげたい。

 

そして、さらに別の大先輩(こちらも一回り年上の男性)について。

 

昨日、もう辞めちゃう派遣さんにはあえて言わずに、同僚の出産祝いをみんなであげようということになった。

 

その派遣さんがいないときにその大先輩と相談していろいろ決めて、今日、昨日お休みだったリーダーに、その派遣さんが来る前に報告。

 

派遣さんが来て、そのあと大先輩が来て、派遣さんが真後ろにいるのに私にお金を渡してくれた。

 

え?今?って思ったけど、とりあえずお礼を言って受け取った直後、リーダーに「みんなでお祝いをあげることにした」って大きな声で言いだしてびっくり!

 

いやいや、派遣さんいるのにどうして今言うの?しかも声が大きい!!

 

私は何も言えず、ただ笑いをこらえるのに必死。

 

派遣さんが休憩に行くのを待って、リーダーに笑って話したら「そうやって笑ってくれる人ならいいけど、普通は怒られる」って言われた。

 

この時も、全くイライラしなかった自分にびっくり。成長したなぁ。

 

そうそう、その、かなり個性の強い派遣さんに対してもイライラしないどころかたくさんお話ができたしその子と顔を合わせるのが最終日の今日、すごく寂しくて泣きそうになった自分にもびっくり。

 

さらにその後、2年間攻撃され続け、目も合わせてもらえなかった別のリーダーが出勤してきてバレンタインのお礼を言われた。

 

どれが私からかわからないって言われて「私のはパンナコッタです」って言ったらちゃんと目を見て「あ、パンナコッタな。うまかった。」って言ってくれた!

 

あまりにもうれしくて、笑って「よかったですー!」って言えた!!

 

本当にいろいろあって、身体を壊して激やせするほど辛かったから、こんなふうに笑って話せる日が来るなんて思ってもみなかった。

 

その時にはわからなかったけど、やっぱり自分が変われば相手も変わるって今ならよくわかる。

 

本当に長くて辛かったけど、そのおかげですごく成長できたし、生まれ変わることができたから、今は感謝しかない。

 

よく頑張って乗り越えてきたね。もう戦わなくて大丈夫だよ。お疲れさま、私。