Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

次のステージに進んでいきそうな予感と改めて気づいた人との付き合い方

いつも読んでくださってありがとうございます。


21日に面接を受けた会社から、9日に2次面接に来るように言われた。1回だけだと思っていたから、もう今の時点で採否が決まっていると思っていたけど、もう少し先になった。


最近また、人生はあらかじめ決まっていて、いくらあがいてもなるようにしかならないし、ちょうどいいタイミングで導かれるようになっているように感じることが多くなってきた。


先週の土曜日、初めて新幹線で地元に行く予定で、駅に着いたらまさかの運休。その前に自動改札で引っかかって、行列ができている窓口に並んでいたら順次出発のアナウンスが。やっとの思いで焦って改札通ったら、私が乗る予定のこだまはまだ出発未定でひと安心。運休じゃなかったら乗り遅れていたかも。


30分遅れで出発したから、友達とのランチには間に合った。地元にしては素晴らしいお店だったし、何より、3年前はちょっと違和感を覚えていた友達との近況報告会がものすごく楽しかった。

 

20年以上仲良くしてくれていることが、人と深く関わらない私にとっては本当に奇跡。離れていても、ご縁のある人とはつながるようになっているんだと思った。

 

逆に、最近頻繁に会うようになった友達にちょっとモヤモヤしてしまった。よくしゃべる子だから楽なんだけど、話を遮られることが本当に多い。自分の話にすり替えてマウントを取るような子ではないからいいけど、この子に私自身の話をするのはやめようと思った。


頼るところも帰るところもない私のことなんて、家族に恵まれている人に理解できる訳がない。基本的に男性を気持ち悪いと思っているし、しんどい思いまでして生きたくないし、ひとりの時間がないと生きられないなんて言ったから、引かれたかもしれない。話す相手を間違えた。ま、いいや。


仕事も、私は子会社の派遣でしかないのに、親会社から訳分からない質問されるし、別件でリーダーからまた適当な指示をされて、その通りにしたら本来対応すべき親会社から丸投げされるし。結局誰もよく分かっていないし、分かろうともしていない。あほらしい。


でも、なんとか連休前にやるべきことは終わらせることができた。1週間無給だから、いかにお金を使わずに過ごすかを考えてNetflixを1ヶ月だけ契約したのに、その直後から読書にどハマりしてしまった。しかもメルカリなら高く売れることも知ってしまった。


どうしても読みたかった「汝、星のごとく」は、感情移入しすぎて止まらなかった。私は頼るところはないけど、今のところ搾取されてはいないからまだ恵まれているのかもしれないと思えたし、田舎の鬱陶しい人間関係も、未だに残る男尊女卑の考えやそれに立ち向かって疲弊する姿もすごく自分と重なったし、やっぱりご縁がある人とはつながるようになっていて、私は私のままでいいと思えた。


そして、メルカリに出品されて4分で購入したその本が、読了後に出品したらあっという間に売れた。すごい。


さらに今日は、クラウドワークスの仕事もしてみた。メルカリと一緒でやってみたら簡単だけどなかなかしんどい。ま、自分で1からする訳じゃないし、好きな時間に家でひとりでお小遣い稼ぎができるからありがたいんだけど。


なんだか4月に入ってからいろいろな事が一気に動き出していて、次のステージに進んでいきそうな気がする。もう、合わないことを無理にするのはやめて、とにかく穏やかに生きることを最優先にしたい。


40歳で人生を終わらせるつもりだった私がこんなふうに考えられるようになるなんて思いもしなかった。もしそうなっていたら、ただ辛いだけの人生だった。気づけてよかった。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。