Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

成長しているから大丈夫! ~いいところに目を向ける

分からないことだらけだけど、やっぱり「そういうことか!」って思えるのはうれしい。ただ、相変わらず人の顔色を伺う癖が抜けなくて毎日クタクタ。

 

年明けから入ってきた子がいい子なのが救いだけど、長時間残業が当たり前なのが無理かもって言ってて、新婚さんみたいだからそこまで無理して働く必要もないだろうし、続かないような気がする…


とはいえ、すごく忙しいのに笑顔を見せてもらえるのはありがたい。イライラをぶつけられることもあるけど、ちゃんとフォローしてもらえるからダメージもそこまで大きくない。私が同じ状況だとしたらそんなふうに振る舞える気がしないから、本当にありがたい。


でもやっぱり何も分からなくて自信がないからすぐに「すみません」っていう言葉が出てきちゃう。もっと強くならないとやっていけないのに。同じ日に入社した若い子に「そのうち慣れるから頑張りましょう」って言われてハッとすると同時に恥ずかしくなった。


私が最も苦手な上からガーッと言ってくる人は今のところいないし、攻撃されたりいじめられてる訳じゃないし、完全に放置されてる訳じゃないから大丈夫。


まず夜勤じゃないし、怒鳴ってくる人もいないし、休みもあるし、あれだけの辛い時期を乗り越えてきたんだから大丈夫。


…とか言いながら、やっぱり不安だからまた似たような内容の本を買ってしまった。読むだけじゃ意味ないというのも分かってるんだけど、読まずにはいられない。

f:id:sowakawa22:20210109214534j:image

さらに、この言葉を見て涙が出てしまった。

f:id:sowakawa22:20210109214542j:image

ひとりで考える時間が長いからよくないとは思いつつ、またそういう状況になりそうだからこれも慣れるしかない。でも明日、美容師さんにカットとカラーをお願いしてるからリフレッシュしよう。いいタイミングで予約できてよかった。


暖かくなってきたら仕事にももう少し慣れてるはずだし、気持ちも前向きになってるはず。行きたい所もたくさんあるし、会いたい人たちにも会えているはずだから大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。