Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ついにラスト2日 ~色々間違えたバッグのリメイクと担々麺

ついに連休も残すところ明日のみ。やりたいことがたくさんできて満足してるからいいんだけど。

今日は昨日で完了したはずのミシン作業を再開してバッグをリメイク。マチを小さくして内布をつけて肩掛け用ストラップをつけられるようにフックも付けてみた。


リメイク前

f:id:sowakawa22:20200505184532j:image

 

リメイク後

f:id:sowakawa22:20200505201710j:image

 

内布をつけて裏返したら持ち手を中に入れて縫ってしまったことに気づいてやり直し。横着してボンドも使ったから汚くなっちゃったけど、欲しかった形にできて大満足。


同時進行で食パンも焼いたけど、先日のベーコンエピに続いてかなりブサイクな仕上がりに。でもやっぱり味は抜群においしい。ありがたい。

f:id:sowakawa22:20200505184619j:image


それから、昨日マスク作りで使ったタオルをピーススペースにセットしたらあっという間に爪に引っかかってほつれてたから、半分に折って裏側を隠してみたら小さすぎてやりづらそうだったけど早速今朝潜って遊んでた。


そして今まで使ってた毛布は洗濯して片付けてスッキリ。やっぱり洗濯物が外に干せるのはものすごく気持ちいい。

 

そんなこんなでバッグのリメイクを終わらせて今度こそ連休中のミシン作業完了。その後いつもと違うところに買い物に行ったら右から車、左から自転車が飛び出してきた。もうここには来ないと決めつつ普段通らない道を通ったら、あまりのど田舎っぷりにびっくり。これもある意味連休中の新しい発見。

 

帰ってきて、今日のお昼ご飯は担々麺にすることに。これまた大好きな山本ゆりさんのレシピ。パンパンの冷凍庫からひき肉を出して解凍してみたら、バラ肉だと気づいたけどそのまま続行。何だか色々間違えたけどおいしかったから結果オーライ。

f:id:sowakawa22:20200505184719j:image

 

ほんと山本ゆりさん最高。大好き。相変わらずたくさん見かけるくだらない質問にも、忙しいのに丁寧に答えていて本当に頭が下がる。ここのところ見ないようにしていても人のイヤなところが目につくから余計に癒される。


帰ってきて、朝仕込んでおいたミルクアイスを食べてみたらこれまた簡単でさっぱりしていておいしい。市販のアイスはおいしいけどやっぱり高くつくし、これからの季節はとにかく太る。今年の夏はアイスも手作りにしようと、100均で蓋付きケースもゲット。

f:id:sowakawa22:20200505184729j:image

 

そして今日も暑かったからビールを飲んでしまった。ただ、これからはスナック菓子ではなくてチーかまをおつまみにすることにした。大好きな栗大福も食べちゃったけど。

f:id:sowakawa22:20200505184741j:image

 

ビールは大好きな竹野内豊がコマーシャルに出てるからアサヒ ザ・リッチを買ってみたけど、これなら発泡酒でも全然おいしいしプレモルの半額で買えるから、これから金曜日の夜のお楽しみはこれにしよう。


それにしても、買い物以外はどこにも行かないから寝るのも早いし起きるのも早くて生活リズムが仕事の日と変わらない。食事も健康的だし、素晴らしい。太ったけど。とは言っても元気だからいいんだけど。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつもありがとうございます。