Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

人生が大きく変わった10年前とは比べ物にならないくらい平和で穏やかな今年の12月

いつも読んでくださってありがとうございます。


ついに12月になってしまった。念願叶って憧れの会社に入社したのがちょうど10年前。その後人生2度目と3度目のどん底を味わうことになって、当時は心身共にボロボロだったけど、その経験は私にとって本当に大きかったと今になって思える。


あれほど必死になることも、あれほど尊敬できる人たちと出会うことも、逆にあれほど最低な人たちと出会うことも、もうこの先ないと思う。それくらいあの10年は色々ありすぎた。


それでも今よりは気力も体力もあったし、何より助けてくれる人がいたからこそあの試練の数々を乗り越えられたし、そのおかげで必要とされているという実感があったのは今と全然違う。


まだ大丈夫だけど、急に寒くなってこれから日照時間がもっと短くなるとますます不安が大きくなる。しかも休みはうれしいけど、無給でどこにも行けない年末年始もやってくる。


そんな時に久しぶりに連絡をしてきた人が。別の人だと期待してしまった自分が嫌になったのと、今年の年明けに無神経なこの人に言われたことを引きずって以来絶不調に陥ったことを思い出した。


話しませんか?って言われたけど、どうせロクな話じゃないし、私のことを何も知らないのにまた分かったようなことを言われるのが目に見えたから素っ気ない返事しかしなかったのに全く伝わらなかった。


しかも私が絶不調に陥った原因になった話をしたことを全く覚えていなかった。さらに勝手に無職だと思われてアドバイスをするつもりだったらしい。この人だけには偉そうなこと言われたくないのに。


私が気にしすぎなだけなんだけど、話をしたらまた落ち込むことになりそうだから断った。それにしても相変わらずの自信満々ぶりに少しうらやましいとさえ思ってしまった。


私なら私みたいな人に連絡なんかしないのに。ま、私みたいな人にしつこく連絡するような人にロクなのはいないんだけど。でも、断れたということは成長できたということだし、今はやっぱり精神的に落ち着いているんだと思う。


そんなことがあったからか、夢でうなされて熟睡できなかった。今日は朝から動き回りたかったけど、寝不足のせいかあまり体が思うように動かなかったし、行きたい場所にたどり着けずに終わってしまった。


でも、バスの時刻表を検索してたら思いがけずスパにあるホットヨガの情報が飛び込んできてびっくり。しかも最寄り駅から無料送迎バスで行けるし、レッスン内容も充実している上に回数券制度もあるから助かる。


飽き性の私が唯一ハマったホットヨガ。月会費が高いのと、車を手放したからもう行けないと思ってたから本当にうれしい。今月中に体験レッスンに参加しよう。楽しみができたけど、続けるためにはやっぱり収入を増やさなければ。諦めずに頑張ろう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。